神奈川県旅館ホテル生活衛生同業組合オフィシャルサイト 神奈川の宿

泊まりたい、そんな旅館・ホテルに出合えます。

[感染症]NHK放送受信料免除について

NHKでは新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、「持続化給付金」受給事業者を対象とした負担軽減措置として、放送受信料の免除を行うことになりましたのでお知らせいたします。

・申請手続きは個々にホームページ上から行ってください。
・休業中の組合員様につきましては、営業再開後に申請を行ってください。

※組合では、5月8日付通知文書「NHK放送受信料に関する休業状況調査」をもとに休業に伴う返金手続き等を進めております。今回の免除とは別のものとなりますので引き続きお手続きをお願いいたします。

NHKホームページ http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/corona_jigyousyo_tasuu.html


【 NHK放送受信料免除に関する内容抜粋 】

1.免除する放送受信契約の範囲
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(令和2年4月20日閣議決定)の持続化給付金の給付決定を受けた者が、事業所等住居以外の場所に受信機を設置して締結している放送受信契約(令和3年3月31日までにNHKに免除の申請をした場合に限る)
2.免除の期間
NHKに免除の申請をした月とその翌月(2か月間)
3.免除の申請方法
免除申請は、5月18日(月曜日)から受付が開始されます。
18日よりNHKのホームページより申請方法(申請書のダウンロード等)が案内されます。
免除申請にあたっては「持続化給付金」給付通知(コピー)が必要となりますのでご準備願います。
4.留意点
休業により一時的に受信契約を解約されている場合など、受信契約を締結されていない場合は、免除を受付することができません。受信契約を新たに締結した後に、再度、免除の申請をしてください。


カテゴリー: 新型コロナウィルス. パーマリンク.

Comments are closed.

PAGE TOP