神奈川県旅館ホテル生活衛生同業組合オフィシャルサイト 神奈川の宿

泊まりたい、そんな旅館・ホテルに出合えます。

G7広島サミット等開催に伴う旅館等における宿泊者名簿への記載等の徹底について

以下の日程でG7広島サミットが開催されます。
厚労省より改めて「旅館等における宿泊者名簿への記載等の徹底について」の要請がありましたので協力をお願いいたします。


広島サミット開催
2023年5月19日(金)、20日(土)、21日(日)



旅館等における宿泊者名簿への記載等の徹底について(健衛発1219第2号平成26年12月19日)


1 宿泊者に対し、宿泊者名簿への正確な記載を働きかけること。

2 日本国内に住所を有しない外国人宿泊者に関しては、宿泊者名簿の国籍及び旅券番号欄への記載を徹底し、旅券の呈示を求めるとともに、旅券の写しを宿泊者名簿とともに保存すること。なお、旅券の写しの保存により、当該宿泊者に関する宿泊者名簿の氏名、国籍及び旅券番号の欄への記載を代替しても差し支えない。

3 営業者の求めにもかかわらず、当該宿泊者が旅券の呈示を拒否する場合は、当該措置が国の指導によるものであることを説明して呈示を求め、さらに拒否する場合には、当該宿泊者は旅券不携帯の可能性があるものとして、最寄りの警察署に連絡する等適切な対応を行うこと。

4 警察官からその職務上宿泊者名簿の閲覧請求があった場合には、捜査関係事項照会書の交付の有無にかかわらず、当該職務の目的に必要な範囲で協力すること。なお、この場合には、捜査関係事項照会書の交付がないときであっても、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)第23条第1項第4号の場合に該当し、本人の同意を得る必要はないものと解すること。

20141216「旅館等における宿泊者名簿への記載等の徹底について」


カテゴリー: お知らせ. パーマリンク.

Comments are closed.

PAGE TOP